WordPressのユーザー名を変更したい貴方に・・・

今放送中のドラマ「陸王」の撮影現場を見に行って来たjyunzyです。
そう!陸王は埼玉県行田市が舞台なんですよ!なので撮影もよく行田で行っています。wink02.gif
まさか地元で役所広司さんを見る事ができるとは・・・。(しみじみ)
撮影後に役所広司さんが車で帰る所を見かけたのですが、わざわざ窓を開けてくださって(!)私たちに手を振ってくださいました!(感無量)naku02.gif

さて今回は「WordPressのユーザー名を変更したい!」というテーマで話をしたいと思います。

WordPressのユーザー名は管理画面からじゃ変更出来ません。
「なら一旦アカウントを消して作り直せばいいじゃん!」と思っても、記事を移動したり設定し直すのは面倒・・・。
ユーザーIDを使ってWordPressのカスタマイズをしている場合なんかは尚更です。

そんな時は「Username Changer」というプラグインを使ってみては如何でしょうか。

Username Changerプラグインをインストールし、有効化します。
その後はダッシュボードの「ユーザー」から、ユーザーのプロフィールページを開きます。

すると、ユーザー名の隣の文字が「Change Username」に変わります。

ユーザー名の変更

この文字をクリックするとユーザー名を変更できます。
変更後は「Save Username」のボタンをクリックします。

Username successfully changed to (変更したユーザー名)と緑色の文字が出たら作業は完了です。

これだけです。
ユーザー名を変更したら、このプラグインは無効化しても問題ありません。

「サイト名を変更したついでにユーザー名も変えとこう」とか「ブログ更新の担当者を代えたいが、ユーザーを新規で作りたくない」という時にも役立つかと思います。

No related posts.

トラックバックURL