使い始める前にやっておきたい!サクラエディタのオススメ設定

jyunzyです。今年も残りあとわずかになりましたね。boy11.gif
今年を振り返ると、人様に胸を張って言えるような事はありませんでしたが、自分なりに仕事を頑張ってこれたかと思います。
皆さんはいかがでしたか?

さて、今回はサクラエディタを使う人にはぜひやってもらいたいオススメ設定を紹介したいと思います。
見た目はメモ帳とあまり変わらないかもしれませんが、コーディングやプログラミングをする人には役に立つ機能がたくさん詰まっています!

emoji782.gifタブを有効にする

複数ファイルを開いても1枚のウインドウの中でタブになりますので、ファイルを開くたびにウインドウだらけになることがありません。

  1. メニューの「設定」の中の「共通設定」をクリックします。
  2. 「タブバー」に切り替えて「タブバーを有効にする」にチェックを入れて「OK」をクリックします。

 

emoji782.gif新規作成時の文字の折り返しの設定

初期設定では、文章が長い場合、ウインドウに横スクロールが表示されます。
htmlファイルやphpファイルを編集している時に、横スクロールの存在に気付いていないと、編集し忘れをしてしまうケースが出てきます。
そうならないために、横スクロールを表示させずに、ウィンドウの「右端で折り返す」設定をしておきましょう。

  1. ファイルの新規作成時にメニューの「設定」の中の「タイプ別設定」をクリックします。
  2. 「スクリーン」タブにある折り返し方法を「右端で折り返す」に変更して「OK」をクリックします。

 

emoji782.gif新規作成時の文字コードの設定

「普段はUTF-8でhtmlファイルを作っているよ」という人には、デフォルトがShift_JISのままだと、UTF-8に変換するのが面倒かと思います。
下記の設定をしておけば、その手間が省けますよ。

  1. ファイルの新規作成時にメニューの「設定」の中の「タイプ別設定」をクリックします。
  2. 「ウィンドウ」タブに切り替えて文字コードを「UTF-8」にして「OK」をクリックします。

 

上記の設定だけでもかなりコーディングが捗りますよ!
サクラエディタにはまだまだ便利な機能がありますが、それはまた次の機会に・・・。

それでは、来年もよろしくお願い致します。sayonara.gif

No related posts.

トラックバックURL