画像に書かれた文字をテキストデータ化する方法

仕事中、1時間に1回くらいの間隔でしゃっくりみたいなのをしているjyunzyです。 b-orooro.gif
普通ならもっと間隔が短いと思うのですが、私の場合は1時間に1回くらいのペースで起きます。
もしかして、しゃっくりじゃないのかも・・・(謎)hatena03.gif

皆さんは、画像に書かれた文字をテキストデータ化する時、どうしてますか?
文字数が少なければ、地道にキーボードで入力すればいいのですが、文字数が多い場合はOCRを使う事もあるかと思います。でも、わざわざOCRをインストールしたくない・・・という人もいるかも知れません。

そんな時は、Googleドライブの「Googleドキュメントで開く」の機能を使ってみてはいかがでしょうか?

GoogleドライブはGoogleのアカウントを持っている人なら誰でも使えるサービスです。 アカウントを持っている人は下記のURLにアクセスして試してみて下さい。
https://www.google.com/intl/ja_ALL/drive/

手順はこちら!1kb.gif

  1. ブラウザ上にOCRにかけたい画像またはPDFをドラッグ&ドロップしアップロード。
  2. アップロードした画像を右クリックし、「アプリで開く」にマウスオーバーし、「Google ドキュメント」をクリック。
  3. 読み込みが開始され、しばらくするとGoogle ドキュメントが開く。


shine.gifそして試してみた結果がこちら! google-drive

わざと変わったフォントを使い、背景も入った画像にしましたが、これはかなり高い精度ですね!

キーボード入力が大変だと感じている方には、ぜひ試していただきたいです!

No related posts.

トラックバックURL