HTML5のマークアップでネストに迷う?

HTML5でマークアップをする際に、「このタグの中にコレは入れていいの?」「構文エラーにならないんだけどコレは大丈夫なの?」みたいなことを聞かれることが多い yuka です。ネストのルールはコンテンツモデルによって決まりますが、それ以前に要素の意味を理解していれば雰囲気で分かるんじゃないかなぁと思うこともありますhatena03.gif
でも、HTMLに馴染みがうすいとどうしても、ネストしていいのか悪いのかの判断が難しいときがあるみたいですよね。

例えば<span>の中に<hn>とか入っているような場合。

<span><h3>タイトル</h3></span>


これ、個人的にはとても心地悪い(笑) きちんと説明するなら、フレージングコンテンツの中にヘディングコンテンツが入っちゃってるからダメなんじゃない? という風になる。

この場合は、逆ならOKですよね。

<h3><span>タイトル</span></h3>




トラックバックURL