Firefox・Chromeがバージョンアップ

今年免許の更新があるYu-ichiですneko.gif

おかげさまで今回も無事故無違反のshine.gifGOLD免許shine.gifですw01.gif
皆様も安全運転を心がけましょうwink02.gif

さて今回はブラウザのお話です。
今月末にChromeFirefoxのバージョンアップがありました。

Chromeに関しては「71」→「72」にバージョンアップしました。
一般のユーザーにとってはあまり大きな変更ではないのですが、HPKP(公開鍵)のサポート廃止TLS1.0/1.1(暗号化通信)の非推奨です。

元々、TLS1.0/1.1(Transport Layer Security)に関しては10年以上前に脆弱性が発見されています。ga-n03.gif
TLS1.0のリリースが1999年だということを考えると今でも使われているのが不思議なくらいですが・・・。hatena03.gif
ちなみに現時点でのTLSの最新バージョンは昨年リリースされた1.3です。

Firefoxに関しては「64」→「65」にバージョンアップしました。
こちらはWEB制作者にとっては関係のあるアップデートです。

■ WebPのサポート

このバージョンからオープンソースの画像フォーマット【WebP】がサポートされました。
つまりこれは、JPGやPNGのようにWebPが一般的に使われる日が近々やってくるということでしょう。

■ Googleが開発した静止画フォーマット

WebPはGoogleが開発したオープンソースの画像フォーマットです。
2010年9月に仕様が公表されて、各種ツールと共に提供されています。
特長としては「JPG」のように軽く、「GIF」や「PNG」のように透過(アルファチャネル)が使えるという優れたフォーマットです。w01.gif

WEB制作者にとっては表現力を上げつつ、ファイルが軽くなるので万々歳ですが果たして浸透するのはいつになるでしょうかneko.gif

トラックバックURL