「ブラクラ」って何?

猫に薬を与えるのが仕事なYu-ichiですneko.gif

うちの猫がストルバイト結晶なので、薬を与えているのですが良くなっているのでしょうか・・・。hamster_4.gif
専用のえさにすることも考えたのですが、どちらが経済的かつ効果的なのでしょうか??hatena03.gif

さて、今回は最近話題の「ブラクラ」についてです。

ニュースで中学生が「不正指令電磁的記録供用未遂」の疑いで補導され、成人2人も家宅捜査を受けた事件。
アナログ回線時代からインターネットをやっていた人たちの中には「えっ???」と思った方もいらっしゃったのではないでしょうか。

詳細を見てみると「ブラクラ」というより「無限アラート」ではないかと自分は思いました。

そもそも「ブラクラ」とは、「ブラウザクラッシャー」の略でWEBページを閲覧するソフト「ブラウザ」を使ってクラッシュ(障害を発生)させる攻撃のことです。

例えばもっとも有名なのは、仕掛けられたURLにアクセスするとブラウザが次々と勝手に起動していき、PCのメモリを食いつぶしてフリーズさせるといったものです。
フリーズしたら強制終了させるしか方法はなく、電源ボタン長押しやコンセントを抜くといった方法でマシンにダメージを与えます。baikin_1.gif

たぶん、古くからインターネットをやっていた方は一度くらい経験したことがあると思いますw

そして今回の事件は、Javascriptによるポップアップが表示され、閉じても閉じても再び表示されるというものです。

window.alertで出しているため、アラートのポップアップは1つしか表示されず、本物の「ブラクラ」のようにPCのメモリをどんどん食いつぶしていくわけでもなく、このページを表示しているタブやウィンドウを閉じてしまえば終わりです。

最後に、何が言いたいかというと
誰が最初にこれを「ブラクラ」と言ったのかはわからないけれども、
警察もマスコミも「正しい表現を使って欲しい」ということです。neko.gif

トラックバックURL