新ウェブ技術「Portals」ってどんな感じ?

グーグルが発表した「Portals」という新しい技術についてちょこっとだけ。(本当はもっとガッツリ読み込んでゴリゴリテストとかしたい……!)この「Portals」というテクノロジーは、新たに登場した<portal>要素なるものを使います。新たなHTML要素ですってよ。一応念のため Can I use しましたが……

caniuse-portal

そりゃそうだ(笑)

Portalsは、Google chrome 向けのウェブナビゲーションシステム。サポートが開始されているのは最新版の「Chrome Canary」だけです。

Like an iframe but can nabigated into.
Enables seamless transitions between two sites or pages.

iframeっぽいけども、ナビゲートすることができる。
2つのサイトまたはページ間のシームレスな移行を可能にするよ。

<iframe>要素を使っておこなってきた単なるコンテンツの埋め込みではなく、埋め込んでいるページに直接ナビゲーションすることができる。また、Portalsはユーザーがページをスクロールしている間に<portal>要素内のコンテンツをあらかじめロードし、新規ページへの展開準備をするそう。ふと、Barba.js が脳裏を過ったけどまた別の話ですね。

トラックバックURL