黄金の国 ジパング

sinosanです。

陽気の良い季節になりました。
窓を開け周りの景色を眺め、田んぼの色変わりに癒しを感じる今日この頃です。:hare:

自宅の周りでは、先週あたりから稲狩りが始まりました。

世間一般では、そろそろ新米が店頭に並ぶころですよね。:kaoemoji5:
「今頃、稲刈り」とお思いの方も、おいでかも知れませんが、私の住んでいるあたりは、
田植えも遅いが稲刈りも遅いのです。

週末になると、稲刈り機の音が、あちこちで聞こえてきます。
一面黄金色だった田んぼも、所々で稲が刈られ茶色くなっていきます。

田舎の風景っていいな。

と、感心している場合ではないのです。
稲刈りがすんだ田んぼでは、今度は藁屑を燃やし始めるのです。

風向きが悪いと、煙が直撃です。:orooro:

さあ、窓をしめろ。洗濯物を取り込めと忙しくなるのです。
通年のことなので見慣れた風景ですが、それでも少なくなりましたね。

地産地消、日本の食糧自給率もっと上げましょう。:ganba:

ブログランキングにも挑戦中です。
ぜひ、投票をお願いいたします。

:hand:    

トラックバックURL