フォトショップのアートボードを透明にしたい!

jyunzyです。蒙古タンメン中本の新作「極豚 (ゴットン) ラーメン」が販売されましたね。
相変わらず辛いです!けど旨い!背油を使っているおかげか、去年発売された北極ブラックと比べると若干辛味が抑えられた印象です。
期間限定らしいので、買いだめしておきたいと思います(笑)kaeru09.gif

今回はフォトショップのアートボードを透明にする方法を紹介します。

アートボードは、一つのファイル内でいろんなサイズの作品を作ったり、管理したりすることができます。
WEBの場合は、パソコン版とスマーとフォン版と言ったような、複数のサイズのデザインを作る時に便利です。

そんなアートボードですが、「アートボードを非表示にしたら、アートボード内の全ての画像が非表示になってしまった」と言った経験はありませんか?
これだと透過の画像のスライスができませんよね。

アートボードの場合は、下記の手順で透過にできます。

  1. アートボードを選択した状態でウィンドウ>属性を開く。
  2. アートボード背景色から透明を選択。

レイヤーやグループのように扱っていると、分からないですよね。hatena03.gif
知らなかった人は試してみて下さい。

トラックバックURL