サーバーの絶対パスを調べる方法

家でグリーンカーテンを作ろうと思いゴーヤを育てていましたが、あんまり育たなくて残念なjyunzyです。body_deject.gif
夏が終わってしまうよ!cat_6.gif

さて今回は、サーバーの絶対パスを調べる方法を紹介します。
サーバーの絶対パスというのは、Basic認証を設定する時などに使う絶対パス(フルパス)のことをいいます。
 サーバーのルートディレクトリ「/」から目的のファイルやフォルダまでのルートを記述する方法ですね。

まずは、絶対パス(フルパス)を調べるためのPHPファイルを作成します。
名前は何でもいいのですが、ここではpass.phpというファイル名で進めます。

PHPファイルを作ったら、下記のコードを入力して保存します。
<?php echo __FILE__; ?>

次は、絶対パスを調べたいディレクトリに、上記のファイルをアップします。

そして、アップしたファイルにアクセスします。

(例)ルート直下にpass.phpをアップした場合
https://ドメイン名/pass.php にアクセス

すると、画面に絶対パスが表示されます。

初めて使うサーバーや、よそのサイトをいじる時に使う事があるかも知れませんね。
その時は、今回紹介した方法を試してみて下さい。emoji206.gif

トラックバックURL