VS Codeで写真の背景処理を可能にする拡張機能があった

写真から被写体だけを切り抜く、あるいは背景だけを削除する、画像の背景処理でおなじみのWebツール「remove.bg」をVS Codeで使えるようになると話題になっていました。VS Codeってコードエディタなのに画像処理まで出来るようになってしまうなんて多機能にもほどがありますね。

remove-bg

こちらの拡張機能をインストール……するだけでは使用できず、API Keyが必要になります。API Keyはremove.bgのMy Dashboardで生成できるようになっているのですが、アカウント登録をしていないと取得できません。

Photoshopで加工したものと比べると精度が低かったり画像が荒くなったりしますが、エディタ上でワンクリックで切り抜けるというのは、かなり便利だと思いました。ただ、けっこう危ないなぁと思った点も。remove-bgってオリジナル画像がどれだけ大きくても、長辺が600pxくらいにリサイズされますよね? このときに、加工後のリネームされた画像だけじゃなくてオリジナル画像までリサイズされてしまうみたいなんです。加工する画像や写真は、念のためバックアップしておくと良さそうです。

トラックバックURL