Advanced Custom Fields(ACF)で作成したフィールドを編集しても保存されない!

花粉よりも寒暖差に追われて、衣替えをしきれずにいるsawayaですkaeru_snow.gif

今回は、カスタムフィールドの作成でハマった件を共有したいと思います。
プラグインはAdvanced Custom Fields(ACF)を使用しています。

 

ハマった内容

ACFで複数のカスタムフィールドグループを作成し、固定ページの編集画面で実際に画像やテキストなどの入力枠を埋めて更新ボタンを押したところ、フィールドの枠内がまっさらになってしまいましたbody_deject.gif

フィールドグループが複数あり、それぞれのグループで画像登録があるなど、項目数が多いのが原因かな??と思い解決方法をググってみました。

 

よく挙げられる原因→「max_input_vars」の上限が足りない

PHP5.3以降、1度にPOSTできる上限があるそうで、Xサーバーではデフォルトが「1000」になっているようです。

手順としては、Xサーバーにログイン→「サーバー管理」→「php.ini設定」までいくと、php.iniを直接編集できるので、上限を「10000」などに上げてみました。

しかし、解決できず。。php.iniの更新確認もできたので設定変更はできていました。
ググって出てくるメインの解決方法がこれだったので、もう一度イチから設定を見直したところ、真の原因を見つけました!

 

今回の原因→フィールドグループの複製で作ったことでフィールド名が重複していた

かなり初歩的ですがemoji867.gif
似たようなフィールドグループを新規で複数作成する場合、ついつい楽して「複製」ボタンをクリックしてグループ名だけ変更して完了! としがちです。

肝心のフィールド名はそれぞれユニークなものを付けるように気を付けようと思います!

トラックバックURL