Figmaのマスクで作った装飾にオートレイアウトをかけるとオブジェクトが消える

Figmaのオートレイアウト機能はとても便利ですよね。
Adobe XDから乗り換えた時は慣れない機能に困惑したものの、今やすっかりオートレイアウト無しではデザインしたくないな、という程重宝しています。

さて先日弊社スタッフで「マスクで作った装飾にオートレイアウトをかけるとオブジェクトが消えてしまう!」というトラブルがありました(下図参照)

冷静に考えたら当たり前なのですが、図にも書いているようにオートレイアウトをかける事によってマスクグループのレイヤー構造が破壊されてしまっていたんですね。
ですのでマスクグループに更にグループをかけ、二重にしたグループにオートレイアウトをかける事で装飾が消える事なくかけることができました。



簡単なことではあるのですが、息をするようにオートレイアウトを使用し過ぎてうっかりしてしまった、というお話でした。

Figmaは明日からいよいよ開発モードが有料化しますが、ベータ版が既に便利過ぎたので有料化後の使用感も気になる所です。

トラックバックURL