突然イラレが起動しなくなった

年末年始は忙しいYu-ichiですneko.gif

予定がほぼ埋まっているので、ゆっくりできるのが1月1日だけになりそうです。

さて今回は、弊社のスタッフの身に起きた事件です。
タイトルの通り、今まで使えていたillustratorが12月15日に突然起動しなくなりました。

症状としては、起動するとロゴの部分でフリーズしたり、
起動したと思ったらフリーズするといった感じで全く仕事になりません。naku02.gif

再インストールしたり、バージョンを落としても改善されず、
公式にあったAdobe Fontsを無効化してもダメでしたが、
以下のサイトを参考にセキュリティソフトの設定変更を試したところ改善しました。

【参考サイト】
Adobe Community – illustratorが起動しない事象について


セキュリティソフトの例外設定に以下のフォルダを追加

C:\Program Files\Adobe
C:\Program Files\Common Files\Adobe
C:\Program Files (x86)\Adobe
C:\Program Files (x86)\Common Files\Adobe
C:\ProgramData\Adobe


フォルダの追加ができず、.exeファイルを例外に追加する場合

C:\Program Files\Adobe\Adobe Illustrator 2022\Support Files\Contents\Windows\Illustrator.exe
C:\Program Files\Adobe\Adobe Illustrator 2022\Support Files\Contents\Windows\AIRobin.exe
C:\Program Files\Common Files\Adobe\Microsoft\EdgeWebView\msedgewebview2.exe


投稿の日付が2022年なので以前にも起きているようです。ikari04.gif
(もしかしてバージョンアップしてディレクトリ名が変わるたびに発生するのかな??)

もしまだお困りの方がいらっしゃいましたら、上記の方法をお試しください。neko.gif
他にも、起動しないアプリや頻繁にフリーズしている場合は、
セキュリティソフトとの競合を疑ってみてはいかがでしょうか。

トラックバックURL