渡り鳥は、どうやって寝るのか?

taka です。

昨年から、メタボ対策と体力強化のため、
仕事のあいまに、1.5キロほどのジョギング&散歩(散歩の方が多いかも?)を続けています。 :ganba:

今日は、風が強く、追い風のところのみ走りました。(向い風は歩き、 ズルとも言う:body_stretch:

あまりの風の強さに、スズメも風に流され、あらぬ方向に飛ばされている様子でした。

あれでは、いったいいつ巣に帰れるのか?心配になります。:cat_6:

そんな風景を見ながら ふっと思ったのですが ・・・

「海の上を飛ぶ、渡り鳥は、どうやって寝るのか?」

疑問に思ったので調べてみました。

何と! 渡り鳥は、居眠り運転 「居眠り飛行」ができるようです。:cat_5:

つまり海鳥は、飛びながら眠るそうです。
滑空するときには羽ばたかないので、その時に左右の脳を交互に眠らせている。 との事です。

すごい!!

人間も仕事しながら寝られると良いのですが  ・・・:sayonara:

トラックバックURL