SSIでファイル名取得

こんにちわ。
今朝、お財布の中身が284円しかなかったYu-ichiです:ga-n:

前々回のエントリーで
>でも、SSIでは自分自身のファイル名を取得することはできないし
なんて書いてましたが、実はあったんですね。:oops:テヘッ

「DOCUMENT_NAME」を使えば、簡単にできたんですねぇ。:hakusyu:
ただ、拡張子の削除の方法があるのかわかりませんが・・・。:baikin_2:

そんなわけで、こんな使い方ができます。
このファイル名は<!–#echo var=”DOCUMENT_NAME”–>です。
これで、現在開いているページのファイル名を表示できます。

さらに、指定したファイルの最終更新日まで表示でき、
その表示形式まで変えられるということがわかりました!!:cat_5:

その他、いろいろなことができそうなので、これから研究してみたいと思います。:wa-i:

ちなみに、今使っているサーバーの環境変数を表示するには
<pre>
<!–#printenv –>
</pre>

と指定して、ページを開いてあげると、使用可能な環境変数が一覧で表示されます。
printenvの直後の半角スペースを忘れないように!!
ただし、Apache1.2以上の環境で実行可能です。

このDOCUMENT_NAMEは、使い方次第では楽しいものができそうですね。:neko:
既に色々なアイディアが溢れ出てきてます。
う~ん、時間が惜しい!!

トラックバックURL