WordPress 画像挿入フルサイズの制限解除

ジャワティをついつい「ジャバ」と読んでしまうYu-ichiです:oops:

WordPressはいろいろお世話になっていたのですが、今日はじめて気が付いたことがありました。:neko:
今まで画像を挿入するときには、「サムネイル」もしくは「中サイズ」というものを選択して
画像を入れていました。

今回、横幅580pxくらいの画像をフルサイズ指定で挿入したのですが
なぜか500pxに調整され、リンクも【なし】を選んだはずなのに、おかしいリンクが貼られていました。

フルサイズって、挿入した画像サイズをそのまま表示するんじゃないのか?!:ga-n:
と、調べてみたところ、どうやら違うようです
500pxを上限値として、それ以上の画像は500pxに調整されてしまいます。
さらに、リンクを【なし】を選んだはずなのに、おかしなリンクが貼られてしまう件:ikari:
これは、ブラウザによるバグらしいです。特定のブラウザでは正常に動作するらしいのですが。。。
IEを使うユーザーが多いのに、IEでバグがあるのはちょっと・・・:naku:

そんなわけで、今回はどうやって回避したかをご紹介したいと思います。:wa-i:

:!!!:フルサイズ制限の上限変更
使っているテンプレートフォルダの中にある【functions.php】の先頭に1行追加します。
$GLOBALS[‘content_width’] = 600;
数字の部分が上限サイズ(KB)指定になります。

もう1つ、【wp-includes】の中の【media.php】の30行目付近にある
$max_width = 600;
の値を書き換えます。

これで、フルサイズ指定をしても600pxまでなら表示可能です。
使っているテンプレートのメインの幅に合わせて、調整してみてください。

:!!!:リンク【なし】を選んだときのおかしなリンクを削除
これは・・・よくわかりませんが、解決しちゃいました。
【なし】を選んだときに、テキストボックスに「なし」と入力されてしまいますが、
これを削除してあげるとリンクが解除されるみたいです。
つまり、テキストボックスの中を空にしてあげると、リンクが解除されるってことかな。

バージョンは相変わらず2.6.3ですけどね:neko:

 

ちなみに、私もTVはあまり見ませんw
37インチの液晶テレビが部屋にありますが、ゲーム専用になっています:oops:

トラックバックURL