風が吹くと桶屋が儲かる

ちょっとお疲れ気味のsinosanです。
とうとう日本にも新型インフルエンザが上陸して久しくなりますね。
大阪・兵庫でに続き、東京八王子でも感染者が確認されました。

大阪や兵庫の様子がテレビなどで流れてきますが、
一様にマスクを付けて市内を歩く人ばかりです。
先日、都内へ行く用事があるため、予防のためマスクを購入しようと
しましたが、どのお店にいっても品切れ状態でした。

仕方なく、ふつうのガーゼマスクを購入してきましたが、どこへいっても
品切れ状態になるほど、売れているのにマスクを付けている人を
あまり見かけないのです。

都内へ行ったときもマスクを付けている人を見かけたのは数えるほどでした。

あのマスクは何処へ言ったのでしょうか。

インターネットのオークションでは、17倍の値段が付くほどの品薄状態です。
ちょっと異常な気がします。
感染者が出た地域の観光地などでは、キャンセルが相次ぎ休業しているところも
あるそうです。
また、外出を控えての外食もへり、逆に自宅での食事のためレトルト食品が売れているとか。

「風が吹くと桶屋がもうかる」ではないですが、おもわぬところで物が売れることもあるんですね。

トラックバックURL