今年の漢字

寒くなり西風が強くなるとポタリングもままならないsinosanです。

いつものことながら、ブログランキングにも挑戦中です。
ぜひ、投票をお願いいたします。

:hand:      :kurikku:

 

毎年恒例の今年の漢字一字が発表されましたね。

今年の世相を表す漢字は、「新」となりました。:shock:

全国から16万通を超える応募の中から、1万4000通余りを獲得した「新」が選ばれたようです。

背景には、アメリカそして日本での新政権発足、スポーツ界では、ゴルフの「石川遼」選手の
新人王(史上最年少:世界のツアーでも最年少記録)獲得などが話題を読んでのことでしょう。:hakusyu:

 

街頭インタビューでは、「苦」「薬」を選択した人が多く、生活や仕事・新型インフルエンザに関する
暗いイメージをもとに考えた一字が多かったように思います。

スポーツ界のニューヒーロー出現で、話題をさらったゴルフ界以外でも、社会にニューヒーローが
出ることを望んでいるのかもしれません。

 

来年こそいい年でありますように願うのは、誰しも同じ気持であることには変わりないと思います。

トラックバックURL