Microsoft、Yahoo!に買収提案 総額446億ドル

検索エンジン業界を震撼させるような、ビッグニュースです。

:orooro:

マイクロソフトによるヤフー買収の噂は、過去何度も取りざたされていましたが、
いよいよマイクロソフトのヤフー買収が現実のものとなりそうです。

世界最大のソフトウェア企業であり、MSN(Live Search)を運営する、マイクロソフトが、
Yahoo!に買収提案したことを、米国時間の2月1日に明らかにしました。

買収金額の提示は、1株当たり31ドル、総額446億ドル。

日本円に換算して約4兆7,000億円です。

恐らくマイクロソフトにとって最も怖いのは、インターネット上で、OFFICEやWindowsのような
APIをGoogleに公開される事でしょう。

もし、OFFICEやWindowsと同等のAPIをインターネット上に公開されれば、
一般ユーザーや企業は、OSの更新やOfficeのアップグレードに多額の出費を
する必要がなくなり、大きな恩恵を受ける事になるでしょうが、
マイクロソフトの利益構造は、崩壊するでしょう。

次世代の大きな収入源は、ネットからの広告収入や公開したAPIの利用料金という事になれば、
鍵を握るのは、検索エンジンシェアーです。

マイクロソフトにとって、その為の投資(約4兆7,000億円)が、Yahoo!買収という事かと思います。

 

もはや、コンピュータでは、ハード、ソフト共に利益を上げるのが難しい時代に入った。 

確実に時代は、コンピュータからネットに移行しつつありますね。

:byebye:

トラックバックURL