WordPress サイドバーの余計な表示項目を削除する

cgiとphp漬けなYu-ichiです:neko:

また今回もWordpressネタになってしまいますが・・・
(最近こればかりいじっているので。。。)

WordPressをセットアップし、いざ表示してみると
サイドバーの項目で不要な部分、ありますよね?

そう!この部分!

ログインはともかく、コメントのRSSやその下のWordPress.orgなど不要ですよね?

というわけで、セットアップの時から削除してしまおうと思います。:cat_5:

まず、下記のファイルをエディタで開いてください。
/wp-includes/default-widgets.php

その中にだいたい295行目付近にある以下の記述を探してください。
   <?php wp_register(); ?>
   <li><?php wp_loginout(); ?></li>
   <li><a href=”<?php bloginfo(‘rss2_url’); ?>” title=”<?php echo esc_attr(__(‘Syndicate this site using RSS 2.0’)); ?>”><?php _e(‘Entries <abbr title=”Really Simple Syndication”>RSS</abbr>’); ?></a></li>
   <li><a href=”<?php bloginfo(‘comments_rss2_url’); ?>” title=”<?php echo esc_attr(__(‘The latest comments to all posts in RSS’)); ?>”><?php _e(‘Comments <abbr title=”Really Simple Syndication”>RSS</abbr>’); ?></a></li>
   <li><a href=”
http://wordpress.org/” title=”<?php echo esc_attr(__(‘Powered by WordPress, state-of-the-art semantic personal publishing platform.’)); ?>”>WordPress.org</a></li>
   <?php wp_meta(); ?>

すごく見づらいですが・・・。
この<li>タグが先程画像で表した各項目の部分になっています。
「ログイン」だけを残したければ、
<li><?php wp_loginout(); ?></li>
以外の<li>タグを削除してください。
このように
   <?php wp_register(); ?>
   <li><?php wp_loginout(); ?></li>
   <?php wp_meta(); ?>

これを上書きしておけば、邪魔な記述もすっきりした表示が可能です。:wa-i:

実は、今回Wordpressを新しくダウンロードして使ったときに
消し方をすっかり忘れてしまっていたので、
忘れないようにブログに残しておくことにしました:oops:

記録するって大切ですね:neko:

また忘れないようにちょくちょく小技を書いていきますので、
応援クリックお願いします。:kaomoji6:

:onegai::yubiright: :yubileft:

トラックバックURL

5 thoughts on “WordPress サイドバーの余計な表示項目を削除する

  1. Yu-ichi より:

    ウェムズデザイン様
    コメントありがとうございます。
    拝見させていただきました。
    う~ん・・・同じような症状になったことがありますが
    その時はphpのバージョンが途中で5に切り替わったときですね。
    もしそれが原因なら試しに、/wp-includes/canonical.phpを
    エディタで開いて、343行目あたりにある
    add_action(‘template_redirect’, ‘redirect_canonical’);
    の記述をコメントアウトまたは削除してみてください。
    ちなみに、管理画面にもアクセスできませんか??

    hectic118様
    初めまして。コメントありがとうございます。
    WPはオープンソースで拡張性も高い優れたツールだと思います。
    是非使ってみてください!

  2. ありがとうございます。
    add_action(’template_redirect’, ‘redirect_canonical’);
    を削除してみましたが、駄目でした。

    ちなみに管理画面にもアクセスできません。

    一応サーバーにも問い合わせているのですが、あまり期待できず・・・

    泣きそうです :naku:

  3. もしデータベースが原因だとしたら
    新規データベース作成すれば解決できてしまうものなんですかね?

    ん?もし新規データベースで失敗した場合に元のデータベースに戻せるものなのですかね?
    なんか未知の世界で、下手に触るのが怖いです。。。

  4. 実は(pluginフォルダの中を削除も
    あらゆる事を試しました。

    バージョンを以前のに戻したり
    ・phpMyAdminでDBにログインし、当該WordPressで使用しているDBの全テーブルの修復と最適化を実行。

    ・show processlist;でプロセスを表示し、Sleepとなっていた2つのセッションに対してKill(強制切断)を実行。

    しかし強制終了してもSleepは常に表示され続けます。

    こうなると、もう手段が無いですよね?

    すみませんでした。ありがとうございました。

  5. Yu-ichi より:

    ウェムズデザイン様
    そこまで行くともう手に負えそうにないですね :gaaan:
    何が原因だったのでしょうかね?

    お役に立てず申し訳ないです :kaoemoji2:

ウェムズデザイン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。