コーディングの際のインデントのお話

最近、なめこのお味噌汁にハマっている yuka です:otya:
気温が下がってきたので、暖かいものが美味しいですね!

さて、タイトルの通りHTMLコーディングのお話です。
ソースコードを書くとき、インデントってどうしてますか?
他人が書いたソースを見るたびに気になってるんですが
タブやスペースを使っていたり、
そもそもインデントしていなかったりと様々ですよね。

インデントしない派の知り合いに聞いてみたところ
「ソースコードがインデントされてると見づらいし訳が分からなくなる」 そうです:shock:
インデントしないと階層が分からなくなるし、見づらいと思うんだけどなぁー。
そんな私はインデントする派の人間です。
普段使っているエディタは、タブキーを押すと半角スペースが2コ入るようになっています:wa-i:

ところで、「Google HTML/CSS Style Guide」 をご存知でしょうか。
このガイドラインには、

・インデントは半角スペース2つ分。
(タブを使わないこと。タブとスペースを混在させるのもダメ。)
・ブロック要素、リスト要素、テーブル要素は改行して記述する。また、それらの子要素はインデントする。
(横並びリストなどで間にホワイトスペースが入ると問題になる場合は、li要素を全て1行に書いても良い。)

と、言うような記述があります。

ただ単に見やすい見づらいとか好みの問題じゃなくて、推奨されている書き方だったんですね。
他にもHTMLやCSSを書く上で気をつけたいことが色々と書いてあるので、興味のある方は読んでみてください。

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。