CGIをアップロードする時の注意

昨日からお腹がずっと痛いYu-ichiですneko.gif

さて今回はつい最近の体験談をお伝えしたいと思います。

別のサーバーにデータを移す作業があり、
そのサーバーはSSHが使えないため、FTPでごっそり移すという力技で対応していました。ga-n01.gif
ファイル数が多く、いつも使っているソフトではハングしてしまうので別のFTPソフトを使ってアップロードしていました。naku02.gif

アップロードが完了して、パーミッションの設定を行い、いざ動作確認したところ
500エラーになってしまいました。
ディレクトリのパーミッション、ファイルのパーミッション、perlのパスなど確認しましたが問題ありません。

同じサーバーにある別のサイトのCGIを確認しても正常に動作しています。hatena03.gif

アップロードの時点でファイルが壊れたとか??
なんて考えていると、1つ思い当たる節が・・・。
もしやと思い、FTPソフトの設定を確認すると、転送モードが「バイナリ」になっていました。

転送モードを「テキスト」に変更してアップしなおしたところ、問題なく動作しました。

皆さんもステージング環境では問題ないのに、本番環境で動かないとかあった場合は、転送モードも確認してみてください。neko.gif

これで2時間くらいハマってました・・・。

トラックバックURL