Photoshopのちょい技

最近、趣味がなくて新たな趣味を探し求めているatsushiです。:ecoemoji1:

みんな知っている?のかわかりませんが日々の仕事の中で役立っているPhotoshopの小技をご紹介します。

今日紹介するのは、新規ファイルを作成するときの小技です。

どんな小技かというと、通常新規ファイルを作成するときは、ダイアログが表示され、そこに幅や高さの数値を入力して新規ファイルのカンバスサイズを設定するのですが、実は、コピーを取ってから新規をファイルを開こうとするとコピーを取ったサイズがデフォルトで指定されるという小技です。
※自分にとっては、便利ですけど一般的にはどうなんだろう…:baikin_2:

さてやり方ですが、

1.適当選択範囲を指定してコピーを取りましょう。
 サンプルの画像はあんまり意味はないのでつっこまないで下さい。:hamster_7:

2.「ファイル」-「新規」から「新規」ダイアログを開きます。
 するとコピーを取った大きさが指定されているはずです。:yosya:

3.貼りつけ
 あとはそのままペーストすれば完成です。:hakusyu:

この技が作ったデザインの一部だけをWEB用に保存したい時に役立ってます。
ただし、複数のレイヤーで構成されたものをコピーするときは、いったん表示レイヤーを結合するか画像を結合するかしないと選択しているレイヤー内のものしかコピーされないのでご注意を:!!!:

へぇ~と思った方は、ブログランキングの投票にご協力ください。:kaomoji6:

:onegai: :yubileft:

トラックバックURL