モバイルサイトデザインの参考に

エアコンのリモコンの調子が悪いatsushiです。

モバイルサイトでもここまで表現できるんだと感じさせてくれるモバイルサイトデザイン集をご紹介

モバイルデザインアーカイブ

モバイルサイトのデザインってめちゃめちゃよくなってますね。:cat_5:iモードしばらく使ってなかった…:oops:

いやーもっとモバイルサイトのデザインを勉強しないといけないなぁと感じます…:body_deject:

モバイルサイトのデザインは、とくにユーザビリティーを考えてリンクを配置したり、リンクボタンをわかりやすく表現したりすることがポイントになりそうですね。

自分が使っていて一番気になるのは、表示のレスポンスの悪さです。画像の容量をどこまで落とせるかにかかってきそうですね。

それとスクロールの面倒さです。会員サイトなんかでよく見るのは、退会手続きをしようとおもったらずっとスクロールしてやっとリンクに辿り着くなんてことがあります。
もちろん退会させないための方法のひとつでしょうが、なんとかしてほしいですね。
ケータイもどんどんタッチパネル化してきているのでスクロールの問題は解決できるかもしれないですけど…

そんなモバイルサイトですが、iPhoneの登場によりスマートフォン市場が拡大しているので、スマートフォン向けサイトの構築もこれからは必要になってきそうですよね。

ブログランキングの投票お願いします。
:onegai: 人気ブログランキングへ 

トラックバックURL

モバイルサイトデザインの参考に」への2件のフィードバック

  1. hayatok より:

    初めまして^^

    退会手続きしたいときに退会がすぐに出来ない
    携帯サイトは本当に苛立ちますね。。。

    そこは力をいれるとこじゃないだろうと
    つっこみたくなります(笑)

  2. atsushi より:

    hayatokさんコメントありがとうございます。

    きっと携帯サイトもスマートフォンの普及によって無くなっていくんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。