Abobe Kulerのウィジェット

ウイニングイレブン2011で週間ランキングTOP100に入ったatsushiです。:body_stretch:

ホームページのデザインで苦労する配色ですが、以前にも「colorblender」(サイトがクローズしたのかな?現在サイトが開けません。)など配色を決定するのに便利なツールをご紹介してきました。

その中の一つとして「Adobe kuler」もご紹介していたのですが、今回は、そのAdobe kulerのウィジェットをご紹介します。:kaoemoji3:

まず、「Adobe kuler」とは?ですが、簡単に言うとPhotoshopやIllustratorで使うカラーパレットをサイト上でつくり、完成したカラーパレット(スウォッチ)をPhotoshopに持ち込むことができます。

さらに、つくったカラーパレットは、ネット上に公開できるため、世界中で共有することができます。誰かがつくった色見本をそのまま使うことができるってことです。:yosya:

そんな便利なAdobe kulerには、ウィジェットも公開されています。

http://www.adobe.com/jp/products/kuler/
上記サイトの下部の「Kulerデスクトップを入手する」からダウンロードができます。
※事前のユーザー登録と、先にAdobe Airのインストールが必要です。

これをインストールするとデスクトップ上に↓こんなウィジェットが表示できるようになります。

このウィジェットで、世界中のkulerユーザーがつくったカラーパレット(スウォッチ)を共有することができるようになります。

「Highest Rated」「Most popular」など選択できるので配色のアイデアに困ったときに頼れる存在になりそうです。

また、お気に入り登録もできるので、配色の参考にとっておくこともできます。

肝心なこのカラーパレット(スウォッチ)のダウンロード方法ですが、
下図のように配色バーの下に「save theme」のボタンが表示されますのでそこから使いたいソフトを選択するとスウォッチが生成されます。

注意:生成されるスウォッチは、.aseという拡張子で、PhotoshopだとCS3以降じゃないと使えないようです。:naku:

まだまだ使いこなせていないのでざくっとご紹介しましたが、スウォッチを共有化できるので、ホームページ制作には、もってこいなツールではないでしょうか。

これでいちいち16進数の英数字を伝えなくても済みますね。

あとは、日本語化されるのに期待ですね。

ブログランキングの投票をお願いします。:kaomoji6:

:onegai::yubiright: 人気ブログランキングへ  :kurikku:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。