黄金比・白銀比の計算

冷房の効いた部屋にいると眠くなるatsushiです。:hamster_7:

ホームページのデザインをしていると結構計算しなきゃいけないことてあるんですよね。:kaoemoji3:

たとえば、サイトの幅が960pxでグローバルナビが7個配置する必要がある場合、1個のボタンの幅は?とか

黄金比をつくりたい時に幅220pxにしたら縦はいくつ?などなど。

意外と計算することが多いんですよね。

ちなみに計算苦手なんでiPhoneの電卓使ってますが…:baikin_2:

こんな面倒な作業を楽にしてくれるWEBデザイナーの味方のツールをご紹介。

:yubiright:web計。

画像の比率や黄金比・白銀比などデザインに必要な計算が素早くできます。:wa-i:

画像の比率の計算とか結構使いますよね。比率維持したまま幅を320pxにしたら高さいくつにしたらいいの?とか。

計算めんどくさいからわざわざPhotoshopで画像解像度の幅を変えて数値を出してました…:down:

これで計算してつくれば、誰でも安定したデザインができるようになるんじゃないでしょうか?

ちなみに以前ご紹介した

:yubiright:レイアウトの小技 Ver2.0 電脳狂想曲 WEBデザインの小技

こちらのツールもよく利用させていただいてます。こちらは視覚的に黄金比・白銀比がわかるので実際のレイアウトをイメージしやすいと感じてます。:kaomoji7:

やっぱり黄金比・白銀比などは、デザインに不可欠なものなんだなと改めて感じてます。:otya:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。