一押しのキャプチャソフト

今年は、野生のカブトムシをよく見るatsushiです。:shock:

お客様向けの操作手順マニュアルをよく作るのですが、その際に欠かせないものがあります。

そう。キャプチャソフトです。

これまでも、フリーのキャプチャソフトを利用してきて機能も充実していて大変お世話になっていました。

しかし、スクロールのあるWEBページの一部をキャプチャしようとするとうまく動かない現象が起きました。:ari1:設定の問題かもしれません。:ase1:

途中で画像が切れてしまったり、一度に何枚もキャプチャされて動作が重くなったり…:kaomoji5:

それならばと使いやすいキャプチャソフトを探すことにしました。:body_stretch:

FastStone Capture

個人的にな感想ですが、完璧です。:b_body_jump:こちらのソフトなら動作も軽くスクロールの必要なキャプチャも軽快にこなしてくれます。

英語版ですが、日本語化パッチもあるので安心です。
(バージョン違うとインストールできないので注意です。)

日本語化パッチはこちら→それさえもおそらくは平穏な日々: 日本語化パッチ配布

使い方はというと、画面上にこんな↓ツールバーが表示されてキャプチャ方法選んで使います。

なによりもいいのは、キャプチャ後のトリミング処理がしやすい。(ここが決め手でした。)

1枚キャプチャするとすぐに編集画面に切り替わるのでその都度トリミングできるのでマニュアル作成に最適です。

使いやすさの説明が文章では、難しいので一度使ってみて下さい。

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。