Photoshopのものさしツールの使い方

今年まだ一度も蚊にさされていないatsushiです。:hati:
きっと血がおいしくないんでしょうね。:oops:

ひさしぶりのPhotoshopの個人的にあまり使ってない機能を見つめ直すシリーズですが、今回は、「ものさしツール」をフューチャーしてみます。

この「ものさしツール」ですが、まあ、聞いてわかる通りPhotoshopで作ったオブジェクトの幅や高さを測るためのツールです。

情報パレットに幅や高さが表示されます。

ここまでは、特別なことはありません。たぶん使ったことなくても想像でわかるレベルですね。:baikin_2:

でもものさしツールの実力は、これだけではありません。

上図のように傾斜したオブジェクトに合わせてものさしツールを使うと

そのオブジェクトの傾き(角度)が分かるんです。

これを知ってれば、撮った写真の角度がずれていたときの補正も何度戻せばいいか簡単にわかります。

残念ながら、WEBデザインに関しては、ガイドやグリッドである程度幅や高さを決めてつくるのであまり活躍の場がない「ものさしツール」ですが、使いどころによっては、なくてはならない存在なんですね。:kaomoji7:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。