会社のロゴや地図をクリップアート化してWordやPowerPointで便利に使う

最近、寝てると腰痛で何度も目が覚めてしまうatsushiです。:cat_6:

PowerPointでプレゼンを作成している時や、Wordで資料を作成している時に自社のロゴマークを入れたい!、地図を入れたい!なんてことがよくあると思います。

もし、会社のロゴや地図のデータ(Illustrator形式)を持っていたらWMF形式で一つ用意しておくことをおすすめします。:kaoemoji3:

WMF形式(Windows Meta File)形式は、ものすごく簡単にいうとマイクロソフトOfficeで使っている「クリップアート」と同じ形式になります。:hoshi1:

この形式にしておくと、PowerPointやWordに画像を挿入した時に拡大縮小が行え、GIFやJPEGでは、画像を拡大し、印刷すると画像が粗くなってしまいますが、WMF形式ならきれいなまま印刷できるんです。

一つ作っておけば、資料やはがき、FAXなどいろんな用途に使えるので重宝します。

作り方は、簡単です。:body_stretch:

1.作成したい画像をつくり、「ファイル」-「データの書き出し」を選択します。(Illustrator CSの場合)

2.ファイルの種類で「WMF」を選択し、保存します。

これであとは、クリップアートのようにPowerPointやWordに挿入して使うだけです。:kaomoji7:

Illustratorでデータを作った場合は、ちょっとひと手間ですが、WMF形式を用意しておくといろいろと便利に使えますよ。

年賀状にもいいかもしれませんね!:neko:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。