Photoshopで特定のレイヤーの画像をサイズを指定して拡大・縮小する方法

腰痛が直らず高反発のマットレスを試してみたいatsushiです。:hamster_7:

Photoshopを長い事使ってますが、ずっとこの方法しかないんだろうなぁ…って思い込んでいることっていっぱいありますよね。

その中の一つに「画像の拡大・縮小」があります。

特定の画像だけ拡大・縮小する場合、編集メニューの「変形」-「拡大・縮小」を選択し、表示されたバンディングボックスをドラッグしてサイズを変更していました。

この場合、たとえば、「幅100pxにしたい」と思った時にバウンディングボックスだとぴったりに合わせるのがむずかしいんです。:kaomoji5:

方法としては、情報パレットを表示しながらドラッグし、拡大・縮小します。

これで事足りるのですが、100pxぴったりだと思っていても101pxになっていたりすることが結構あるんです。:body_deject:

そこで考えたのがサイズを指定して拡大縮小できないか?です。:kaoemoji3:

実は、拡大・縮小パレットには、デフォルトで、%指定の拡大縮小ができるようになっているんですが、px指定の入力箇所がないんです。

そこであきらめていたのですが、さすがadobeのソフト。

なんとそのままサイズを入力して単位をpxすればいいだけだったんですね。:kaomoji7:

もっとはやく気付くべきでした…:ari1:

これでまた作業効率UPと作業精度の向上ができそうです。:yosya:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。