Photoshopでレイヤーをすばやく選択する方法

最近冷たいものが歯にしみる知覚過敏気味のatsushiです。:pill:

Photoshopでデザインしているとどんどんレイヤーの数が増えてきますよね。

レイヤーセットを使って整理すれば少しは使いやすくなりますが、その分、階層が深くなって作業しずらくなったりします。:kaomoji5:

また、レイヤーパレットもあまり縦長に表示しておくのも邪魔になったりしませんか?

そんな時の使える小技を紹介します。

【目的のレイヤーを素早く選択する方法】

その1 選択ツールのオプションの「レイヤーを自動選択」にチェックを入れる!

 これを設定しておくと、アートワーク上で目的のオブジェクトを選択するとそのまま同レイヤーを選択することができます。
※「レイヤーを自動選択」にチェックを入れてなくてもCtrlキー+左クリックでも同様の操作ができます。

その2 アートワーク上で右クリック!

アートワーク上のどこでもいいのですが、右クリックをすると現在のレイヤーの一覧が表示されます。その中から目的のレイヤー名をクリックするとレイヤーを選択することができます。
だだし、レイヤー名を管理してないと一覧で表示されてもわかりませんけどね。:baikin_2:

ほんとに小技ではありますが、こういう小さなことで作業効率が変わってくると思います。

大量のレイヤーを使う場合にお試しください。

ちなみに自分は、「レイヤーを自動選択」にして目的のレイヤーを選択しています。
テキストや小さいものを選択する時は、右クリックがいいかもしれませんね。

トラックバックURL