Photoshopで古びた紙のような境界線を作る

MacでのIllustratorの操作になかなか慣れないatsushiです。:ganba:

レトロな雰囲気のサイトのデザインをすることがよくあるのですが、色やフォントで全体の雰囲気をつくるのですが、やっぱり細かい部分にも手を加えたくなります。

レトロな感じのテクスチャを入れて見るのもいいですが、結構簡単にレトロ感を出す加工をご紹介します。:kaomoji7:

良く紙の端がちぎれている?すれている?ような感じのものを見ると思いますが、その加工方法をご紹介します。

1.まず、適当な大きさの四角をつくります。

2.1で作った四角を選択し、「フィルタ」-「表現手法」-「拡散」を選択し、モード「標準」を選びOK

↓これで端がギザギザになります。後は、ぼかしを入れたりして自然な感じにすればOKです。

上記のやり方は、手軽に加工する方法ですが、別なやり方もあるようです。:kaoemoji3:

1.適当な四角を作ります。

2.四角を選択し、クイックマスクモードにします。

3.フィルタから「ピクセレート」-「水晶」を選択し、「セルの大きさ」を3~4にしてOK

4.画像描画モードに戻し、レイヤーマスクをかける。

これで完成です。

こちらの方が手間はかかりますが、リアルさがあるかもしれません。
「セルの大きさ」でギザギザ具合もコントールできます。

こちらのやり方は、下記ページを参考にどうぞ!
Quick Tip: Create a Realistic Paper Texture in 5 Minutes | Psdtuts+

お試しください。:sayonara:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。