画像から使われているフォントの種類を調べる

スマホを買い替えてあまりの快適さに(前のスマホは最悪でした…)家ではPCをあまり開かなくなったatsushiです。:kaoemoji5:

先日、文字のトレースを行うことがあったのですが、トレースの原稿もあまり、高解像度の物がなく、文字の輪郭もはっきりわからないものが多く、どのようにトレースしたら効率がいいか?を考えていました。

1.地道に時間をかけて文字の形にあわせてペンツールで作る。

2.似たようなフォントを見つけて変形させてなんとかする。

最終的に上記の2択となりました。

今回は、時間もあまりないこともあり『2の似たようなフォントを見つけて変形させてなんとかする。』を実行することにしました。

ここまでは、いいんですが、問題は、トレース元の文字がなんていうフォントか?がわかりません。:body_deject:

デザインの仕事を長くやっているのでそこそこフォントの種類はわかっているつもりですが、フォントの種類なんて山ほどありますからね。:baikin_2:

そこで画像からフォントの種類を判定するツールはないのか?と調べてみると

やっぱりありましたよ。

WhatTheFont!

WhatTheFont

使い方はいたって簡単。フォントの種類を知りたい画像をアップロードするだけ。:kaomoji7:

これだけで使われているフォントの種類の候補をいくつかあげてくれます。:kaoemoji3:

自分が試したところ、結構、精度も高かったので、非常に役立つツールだと思いますよ。

フォントの種類が分からない時は、一度、お試しください。:sayonara:

トラックバックURL