Photoshopの便利なスクリプト(レイヤーサイズを表示)

通勤で乗っているバイクがめちゃくちゃ汚くなってるatsushiです。:oops:

Photoshopに「スクリプト」という機能があるのご存知でしょうか?

もう何年もPhotoshopを使い続けていますが、恥ずかしながら一度も使ったことがなかったです。

実際、「スクリプト」って何なの?というと、すごくザックリいいますが、“便利な機能が追加できる”ものとでもいっておきましょう。

今回、ご紹介するのは、レイヤーの名前にそのレイヤーのサイズを自動的に入れてくれる便利なスクリプトです。

参考サイトはこちら→Adobe Photoshop レイヤー名にレイヤーのサイズを追加

上記のサイトからスクリプトをダウンロードしてPhotoshopのスクリプトの中に保存し、Photoshopを起動すると、スクリプトメニューの中に「layer_size」という項目が表示されます。

レイヤーのサイズを表示させたいレイヤーを選択して、スクリプトメニューの「layer_size」をクリックするとレイヤー名の部分にサイズが表示されます。

WEB用の素材を作るときには、結構便利かもしれませんね。:kaoemoji3:

私も実際に入れて、試したところちゃんと動きましたよ。Photoshop CS2では、ちゃんと動くみたいです。:sayonara:

トラックバックURL