Windows7のIllustrator CS2で日本が打てなくなる件のつづき

先日、バイクで通勤中に鳥のフンが直撃したatsushiです。:hiyoko:(直撃は2回目です。)

以前にもブログで書いたのですが、Windows XPのサポート切れで、Windows7に換え、illustrator CS2をインストールしたのですが、illustratorを使っていると急に日本語が打てなくなってしまうという現象におそわれていました。:kaomoji4:

IME2010をインストールすると直るとの情報を見つけ、試してみたところ、直後は、日本語が打てるようになってました。

しかし、次に使用した時にやっぱり日本語が打てなくなる現象が発生しました。:ari1:

とりあえず、メモ帳とかにテキストを入力してコピーするという面倒な方法でしのぐことはできましたがすごーーーく面倒くさいんです。

それで、どうにか直す方法はないかと探っていましたら、

見つかりましたよ。:kaoemoji1:

Illustrator CS2のアイコンを右クリックして「プロパティ」を開き「互換性」の「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れて「Windows7」を選択。

上記の方法で、日本語が打てるようになるそうです。
実際に試したところ、半角英数、日本語入力の切り替えがちゃんと機能していました。

これで、だいぶ作業効率は良くなりそうですね。
しばらく使ってみて問題がでなければいいですが…:baikin_2:

No related posts.

トラックバックURL