Photoshopのすごーく微妙な小技を見つけました。

風邪だか花粉症だかわからない症状に苦しむatsushiです。 :cat_8:
花粉症だったらショックです。:body_deject:

最近トレンドになってきている「レスポンシブデザイン」をモノにすべく、いろいろなレスポンシブデザインのサイトを見まくっています。
まだまだデファクトスタンダード的なレイアウトはないようで、それぞれ、苦労しながら作り上げているのだろうと思います。

そんなことで、スマホで見た時のレイアウトのデザインをすることが増えてきているのですが、スマホサイトとなると、縦のスクロールが長くなることが多いと思います。 そのため、デザイン上も縦に長くなります。

この時、たとえば、一番下にある部品を一番上まで移動させようとすると移動させるのにすごく時間がかかります。 画面内の移動なら問題ないのですが、画面外の移動の場合、ちょっとずつしか移動(スクロール)してくれません。:naku:

まあ、待てばいいといえばそれまでですが、すごくじれったくなります。 :ikari:
ちなみに今は、PhotoshopのCS6を使っていますが、CSを使っている時は、もっと早く移動できた気もします…

それで、なんとかする方法はないかといじくっていたらなんと!!

Shiftキーを押しらながらならサクッと移動できることが判明しました。

なんかすごく満足感が得られましたよ。:kaoemoji3:
だぶん、Photoshopでこの小技を使う場面に遭遇する人あまりいないかもしれませんが、なかなか便利なので紹介してみました。

トラックバックURL