Photoshopでテキストの検索・置換ができるようになってた。

懐かしいなぁって思ってキン肉マンのアニメを見ていてミートくんがメガネをかけていたことを初めて知ったatsushiです。

ほんとにさっき気が付いたのですが、Photoshop CS6 には、テキストの「検索と置換」の機能がついていたようです。:kaoemoji3:

自動保存機能があるだけでもCS6は「神」だなと思ってましたがさらに便利機能があったようです。:kaomoji7:

CS6に替えてから結構経ちますが、全然気が付きませんでした。:ase1:
すくなくともCS2には、なかった気がします。(気が付いてないだけかも)

これまでは、レイヤー内文字の修正は、全て一個ずつ直してましたが、置換で一気に片付いちゃいますね。

と思ってちょっと試してみるとどうも不具合があるようです。

一個ずつ単語を検索して、置換を行う分には、大丈夫そうですが、「すべて置換」をするとバグっちゃいます…:kaomoji2:

なんか置換がループしてしまって止まる気配がありません。:kaomoji4:

せっかくの便利機能だけどこれでは、使えないかもしれません。

この不具合を直す方法はないのでしょうか?

それから、テキストの置換もありがたいですが、フォントの置換ができるようになるとうれしいです。

フォントの変更って頻繁にあるし、フォントの数が多いと結構面倒だったりしますし…

次のバージョンアップに期待しましょう!!:neko:

No related posts.

トラックバックURL