Word2007でオブジェクトの複数選択ができないことに気が付いた

この冬の寒波でどういうわけか車のフロントガラスの内側が凍りついたatsushiです。:kaomoji3:

表題の件ですが、Wordで、操作マニュアルなどを作る際に、図や図形を複数配置するとします。その複数の図形をまとめて選択したい、あるいはグループ化したいって思うことがあると思います。

Word2003なら、普通にshiftキーを押しながら図形を順番にクリックしていけば複数選択することができました。

ですが…

Word2007の場合、shiftキーを押しても複数選択できないんです。:kaomoji5:

複数選択できないのって結構不便なんですよね。:ase1:

なんでできないか調べてみたら、どうやらWord2007では、仕様が変わっていてオブジェクトの種類によっては、複数選択ができなくなっているようです。

図のオブジェクトグループオートシェイプのオブジェクトグループの2種類に分かれているようです。:kaoemoji3:

私の場合、図(図のオブジェクトグループ)とテキストボックス(オートシェイプのオブジェクトグループ)をまとめて選択しようとしていたため、できなかったことが判明しました。:kaomoji7:

ん~なんでこんなめんどくさい仕様にしたんでしょう。

それで、気になる対処法ですが、いくつかあるようですが、私は、『互換モードで編集』という方法で対処することにしました。

やり方は簡単、Wordを保存するときに「ファイルの種類」=「Word97-2003文書(*.doc)」として保存するだけで、互換モードになります。

こうすれば、あとは以前のバージョンのようにshiftキーで複数選択ができるようになります。:b_body_jump:

これで作業効率もアップしそうです。お試しください!!

No related posts.

トラックバックURL