Photoshopの消しゴムのブラシの円が表示されない時

最近、そばばかり食べてるatsushiです。

Photoshopを使い始めてかれこれ10年近く経ちますかね?

それでも未だにわからないことってあるんだなと思う今日この頃です。

さて、表題の件ですが、仕事がら画像の背景を消して切り抜く作業をPhotoshopで行っているのですが、いつも通りその作業を行うを思って消しゴムツールを選択したら、いつものブラシの大きさを示す円のカーソルにならないのです。:kaomoji4:

ブラシの円の大きさを変えてみても変わらない。:kaomoji5:

さすがにこれだとうまく背景を消すどころか、どこを消しているかもよくわからない状況になっています。:ase1:

困った時は、再起動とばかりにPhotoshopを再起動させてみましたが…状況は変わらず。:ari1:

どうしたらいいのだろうと調べてみると

なんと 「CapsLock」がかかっているとこんな状態になるということがわかりました。:kaoemoji3:

確認してみると確かに「CapsLock」がかかっていました。

「CapsLock」を解除してみたらいつもの消しゴムツールになりました。:b_body_jump:

10年近く使っていてもまだ知らないことがあるんだなぁと感じた出来事でした。

No related posts.

トラックバックURL