Android版のChromeのキャッシュが更新されない時にやること

朝、目が覚めるのが決まって6時50分なatsushiです。

ホームページの修正、画像の差し替えなどを行った後、PCでのチェック、スマホでのチェックを行うのですが、PCの場合、ブラウザの更新ボタン、もしくは、キーボードのF5キーで更新すれば、キャッシュが更新され、最新の状態を閲覧することが可能になります。

しかし、スマホ(自分のはAndroid版のChrome)の場合、いくら更新、リロードしても画像が替わらない状態になります。ikari02.gif

これでは、最新の状態を確認することができません。

そこで、Android版のChromeの場合、どうやってキャッシュを更新させるか?ですが、

下記の手順でキャッシュをクリア(更新)することができます。emoji205.gif

1.Chromeの画面の右上の点3つが縦に並んでいるボタンをタップします。

2.1で表示されたメニューの下の方にある「設定」の項目をタップします。

3.「設定」画面の中の「プライバシー」をタップします。

4.「プライバシー」画面の中の「閲覧履歴データを削除する」をタップします。

5.「閲覧履歴データを削除する」画面の中から削除したいデータの項目にチェックを入れます。 画像だけなら「キャッシュされた画像とファイル」にだけチェックを入れればOK

6.「閲覧履歴データを削除する」画面の「データを消去」をタップして完了です。

これで、キャッシュを更新できます。

キャッシュを自動で削除するアプリなどもあるようなので、場合によっては導入してもいいかもしれません。sayonara.gif

No related posts.

トラックバックURL