ファビコンを手軽につくろう!!

たまにはバイクで通勤しようと思っているのですが、車の快適さに勝てないatsushiです。sweat01.gif

最近、ファビコンを作ることが多くなってきたのですが、サイズが小さいので結構デザインに悩んでしまうことがあります。zzz02.gif

すでに会社のロゴマークなどがあるところはそのデザインを利用すればよいですが、特にロゴマークなどがない場合、どんなものにすればいいか考えてしまいます。

そこで、デザインの効率をよくする方法を考えていてひとつの方法が見つかりました。emoji205.gif

それは、「アイコン素材などをうまく活用する」アイコン素材ならもともとそれほど大きくないので、使いやすいです。

ちなみに私は、32×32pxでファビコンを作っています。
※ファビコンの規格はたくさんあるようです。baikin_2.gif

アイコン素材をさらに加工することで、オリジナルのファビコンが作れます。

それから、ファビコンをつくる場合、画像の形式を「.ico」にする必要があります。Photoshopであれば、「.ico」に変換するプラグインがあるのですが、もっとお手軽に作りたいという方は、「ファビコン 変換」「ファビコン 作成」などで検索すると変換ツールが見つかると思いますので、こういったものを使って変換することも可能です。

No related posts.

トラックバックURL