さわらび明朝をPhotoshopで使ってみた。

休みの日は農業に勤しむatsushiです。sweat01.gif

Googleの日本語WEBフォントを使ったデザインを取り入れ始めたのですが、まだ使える日本語WEBフォントが少なく、どんなデザインにも使えるといった状況ではありません。

その中でも一番使いやすい(合わせやすい)と思われるのが『さわらび明朝』と感じ、使ってみました。

さわらび明朝自体は、フリーフォントなので、Photoshopでデザインを起こす際にも使えるので、デザインとコーディング後のイメージも合わせられます。

そこで、さわらび明朝をダウンロードしてインストールしてみたのですが、どうもPhotoshopの動作が重くなり、1回1回の操作に待ち時間が発生してしまうようになってしまいました。ikari02.gif

さすがにこれでは、使い物にならない。と使わないでいたのですが、何かやり方ないかと調べていたら、どうもインストールしたフォントがOpenTypeフォントだったようで、TrueTypeフォントをインストールしたら問題なく動作しました。b_body_jump.gif

さわらび明朝がPhotoshopでうまく動作しないという場合は、フォントの種類を確認してみてください!

No related posts.

トラックバックURL