Photoshopのレイヤーのグループ化は、5階層以下にしましょう!

畑で育てた枝豆の8割が虫に食われたatsushiです。body_deject.gif

Photoshopの知らなかったことシリーズに新たなことが加わりました。

それは、レイヤーグループの階層化には、バージョンによって限界があったことです。emoji205.gif

普段、私もレイヤーのグループ化を利用していますが、だいたい3階層ぐらいまでしか使いませんでした。

Photoshop CS6でレイヤーのグループ化を『5階層以上』作って保存しようとすると下記のようなメッセージが表示されます。

レイヤーグループ メッセージ

どうやら CS4だとレイヤーのグループ化は5階層までしかサポートされてないようでこのようなメッセージが出るようです。emoji205.gif

ちなみにCS5~は10階層までのようです。(階層深すぎて逆に使いにくくなりそうですが…)

自分の場合、あまり問題ないことでしたが、データを古いバージョンで開く必要がある場合は、注意が必要ですね。aicon_1.gif

レイヤーのグループ化でいつも思うことがあるのですが、レイヤーのグループ分け化って結構、性格が出るような気がします。

きっちり、グループを分けて作る人、全然、グループ化しない人、グループ分けのルールがよくわからない人など…hamster_4.gif

やっぱりきっちり分けてる人の方が「いいもの」を作っているような気がします。
考え方が整理されてるってことですかね?

それではsayonara.gif

No related posts.

トラックバックURL