Photoshopでテキストが打てない!「テキストエンジンを初期化できません」のエラーメッセージ

先日、畑に植えた白菜とキャベツが台風に耐えられるか心配のatsushiです。cat_6.gif

先日、Photoshopで困ったトラブルが発生しました。

タイトルにもありますが、「テキストエンジンを初期化できません」とのエラーメッセージが表示され、文章の通り、文字入力が一切できなくなりました。

これでは、仕事にならないので、解決策をググって探しては試していただのですが、なかなか解決できませんでした。

2時間ぐらいかかってようやく解決策を見つけることができました。

エクスプローラから「C:ユーザー名/AppData/Local/Adobe/TypeSupport/CS6」を開き、「AdobeFnt_CMaps.lst」「AdobeFnt_OSFonts.lst」の2つのファイルを削除emoji205.gif※環境によってはパスが若干違うかも…

上記のファイルを削除してPhotoshopを再起動したら文字が打てるようになりました。wink02.gif

ちなみに、上記ファイルは、勝手に再作成されるみたいです。

同じトラブルに遭遇した方は、お試しください。

No related posts.

トラックバックURL