PhotoshopCCで追加された「画像アセット」とは?

飼い猫に枕を取られるatsushiです。neko.gif

PhotoshopCCを使い始めて2ヶ月ぐらいたったでしょうか?

未だ操作に慣れない感じがあるのですが、CCになってからの新機能を全く使っていなかったので少し調べ始めています。emoji205.gif

その中で、WEBデザインに使えそうな新機能があったので、ご紹介します。

それが「画像アセット」です。wink02.gif

Photoshopで画像を切り出して使う場合、これまでは、スライスという機能を使って切り取るような感じでした。

これって正直めんどくさいです。ikari02.gif

ガイド引いてスライスツールで、切り取る部分を自分で指定しないといけません。

今回、追加された「画像アセット」は、レイヤー名に書き出す際の画像形式の拡張子を入れておき、グループ化し、「ファイル」-「生成」-「画像アセット」をクリックすると、今使っているPSDファイルの同一階層内に、「〇〇〇〇-assets」というフォルダが生成され、その中に、グループ化したレイヤーそれぞれの画像が個別に書き出されます。

なので、スライスを使わなくても画像を切り出すことが出来るのです。b_body_jump.gif

なんか言葉で伝えるの難しいですが、一回試してみると便利さが分かると思います。sayonara.gif

 

トラックバックURL