美しく見える配色とは?

WEBデザインを始める際に、意外と悩むサイトのカラー、どうやって決めていますか?

私の場合は、クライアントから指定がある場合は、そのカラーを軸に合う色を考えていきます。指定がない場合は、作成するサイトの業容やターゲットに合わせて決めていきます。

色が決まったあと、悩むのが、配色のバランスです。

デザインに慣れていない場合は、どうしても決めた色(メインカラー)を使いすぎてしまうことが多いです。

慣れていない場合って、足し算ばっかりしてまうんですよね。

そんなデザインに慣れてない方でもそこそこバランスよく配色できる法則を紹介します。

まず、メインカラーの他に、ベースカラー、アクセントカラーの3つの色を決めます。

その配色のバランスをベースカラー70 : メインカラー25 : アクセントカラー5という割合で配色すると美しく見えるそうです。

デザインに慣れていない場合は、色もいっぱい使ってしまいがちですが、3色でOKです。

アクセントカラーは、リンクボタンとかに割り振れば、あとはメインカラーとベースからの振り分けだけなので、割とやりやすくなるかもしれません。

どうも色がバラバラになってしまうという方は、この法則で試してみてください。

トラックバックURL