【簡単!】ChromeでWEBページ全体をスクショする方法

庭の木の葉っぱが落ちてきて冬のはじまるを感じるatsushiです。

ホームページのデザインをしているとWEBページ全体をスクリーンショットを取りたい時が結構あります。

スクリーンショットを取るツールはいろいろありますが、いちいち起動させて使うのもめんどくさいですよね。

そんな時、便利なのがChromです。emoji205.gif

Chromeのデベロッパーツールを利用して簡単にページ全体のスクショを取ることができます。

【やり方】※Windowsの場合
①Ctrl+Shift+Iキーを押す。(デベロッパーツールを表示)
②Win Ctrl+Shift+Pキーを押す。
③表示された入力欄に『full』と入力し、Enterキー

これで、デフォルト設定なら「ダウンロード」フォルダ内に保存されます。

ただ、最近のサイトの場合、lazyloadなどが実装されているので、いったんページ全体を表示させてからじゃないと読み込み中のクルクルが表示されるのでご注意下さい!

FireFoxでも右クリックからスクリーンショットを撮るでとることができますが、Wordpressのアドミンバーとかあると、スクリーンショットを撮った時に何ヵ所かアドミンバーが入ってしまうので、Chromeの方が使い勝手がいいですよ。wink02.gif

ぜひ、お試しください!sayonara.gif

トラックバックURL