【Photoshop】画像の切り抜きがめちゃくちゃ楽になってる件

朝、アラームの5分前に必ず目が覚めるatsushiです。

先日、Photoshopを2021(v22)にアップデートしたのですが、起動時の画面がフラミンゴに変わったなぐらいしか変化に気づかず数日経過した時、人物の画像を切り抜く作業が出てきました。naku02.gif

「切り抜き面倒だなぁ」なんか一瞬できれいに切り抜けるチートはないのかなぁなんて思いながらいつものようにちまちま消しゴムツールで消そうとしていました。naku02.gif

画像の切り抜きは、いろいろとツールをためしてきましたが、自分のこだわりが強すぎるのかもしれないですが、納得できる感じに切り抜けることがほとんどなくて、結局、消しゴムで地味に消すことにしてました。

消しゴムの設定を調整することで、境目がすごく自然な感じになると感じていて少々面倒ですが、このやり方をやっていました。

それで、さて、やるかと思ったときに、一瞬、自動選択ツールって意外と進化してるんじゃないかなぁと思い、自動選択ツールでの切り抜きを試してみました。

そしたら…やっぱり、納得のいく感じじゃない…naku02.gif

 

と思った瞬間、自動選択ツールのオプションバーの中に

『被写体を選択』というボタンを見つけてしまいました!!

なにこれ?こんなのいつからあった?と思いつつ、人物の部分を選び、不要な部分を消してみると…

なにこれ?めっちゃきれいに切り抜けてる。

とう感じで、満足のいく(感動)レベルの切り抜きが出来てしまいました。b_body_jump.gif

使う画像にもよるかと思いますが、一度、試してみる価値はありますよ。

後で調べてみたら今回のアップデートでこの『被写体を選択』が改良されていたようです。emoji205.gif

それではまたsayonara.gif

トラックバックURL