飲みすぎ注意!

エヴァンゲリヲン新劇場版:破のDVDを見て涙腺が崩壊したjyunzyです:naku:

先日、行田市保健センターという所から健康に関するアンケートが送られて来ました。この手の
アンケートは面倒でいつもは答えてないのですが、なんでも20歳以上の行田市民の中から
3000人にしか送ってないらしいので、物珍しさに答えてみました。

私は人一倍健康に気を付けているつもりなので、すらすら答えられていたのですが、飲酒:beer:
ついてのある質問で思わずストップしてしまいました:down:

「お酒を飲みすぎると、どんな病気にかかりやすくなると思いますか?」

:kaomoji4:

その質問の選択肢には「肝臓病」「がん」「糖尿病」「肥満」「高血圧」etc…と、目を覆いたく
なるような病名がずらりと並んでました。

……:kaomoji3:

過度な飲酒が原因になる病気ってこんなにあるんですね。なんだか怖いです:ga-n:

まあ結局は飲み過ぎなきゃOKっていう話なんですが、具体的には1日の飲酒を日本酒1~2合程度
(ビールなら中ビン1~2本程度)に抑えて、2~3日飲んだら1日は休肝日を取るように心がけていれば
問題ないそうです。 ※個人差があります

もちろん悪いことばかりではなく、お酒はたしなむ程度であれば心臓病を予防するといった健康面にも
期待が持てるそうです:kaoemoji3:ストレス発散にもいいですし。

でもお酒が苦手な人は無理しちゃダメですよ:body_deject:

今回の記事は「社団法人アルコール健康医学協会」さんのサイトを参考に書かせて頂きました:-D

 ブログランキングに挑戦中です。クリックしてくれるとうれしいです!:b_body_jump:

:kurikku: こっちも :kurikku:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。